人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗江古城に到着

昆明(Kunming)から夕方の中国南方航空で麗江(Lijiang)に着いた。19時30分、まだ外は明るいが、4月中旬にして肌寒い。

麗江古城に到着_f0136038_21182616.jpg空港から古城まで、山に挟まれた田畑の一本道を車で走っている間にちょうど日が暮れてきた。

30分ほどのドライヴで街に入ると、車は通りから古城の石畳へとカーヴを切った。

これが、麗江古城かあ。




簡単なチェックインの後、ミュージシャンでもある白族(Baizu)の若主人に連れられ、ゲストハウスを出た。石畳の迷路はどこまで続くんだろう?美しさに圧倒される。
麗江古城に到着_f0136038_21222351.jpg

麗江古城に到着_f0136038_2127486.jpg古城の中でも最もにぎやかな四方街(SifangJie)まで来ると、小さな川の両岸には少数民族の歌を聴かせるライブハウスが軒を連ねていて、大変な盛り上がり。写真の女性歌手はチベット語で歌っているらしいが、どこの民族の歌でも、歌手と客の間で交わされる掛け声は「ヤースオヤースオ」。これがお約束らしい。





麗江古城に到着_f0136038_21273674.jpg街のあちこちにある公衆トイレでさえこれだし・・・、マイるなあ!
by phraganet | 2007-04-13 21:33 | 中国

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: