人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェー、精進料理の10日間

アパートの前の通りに出て、いつものように定食屋を覗くと、

「キンジェー(喫齋)です」と中から声が掛かった。
「肉はありません」と説明着きで、

ああ、齋(ジェー)か、
確かに、店にはフラッグが並んで翻ってる。
ジェー、精進料理の10日間_f0136038_0471375.jpg


毎年この時期10日間のジェー、ちょうどラマダンの終わりに重なって、今年は9月28日から10月7日までだそうだ。本場中国でどんな感じか体験したことないけど、タイやマレーシア、インドネシアなどでは、華人を中心に期間中肉食や飲酒をしない人たちがいる。
日本でも齋(とき)は仏教の精進料理を指すらしいので、元は一緒なんだろう。

定食屋って、出来合いの惣菜をご飯に乗っけてもらうんだけど、いつもの野菜炒めに豚や鶏やイカやエビが一切入ってない。よく注文する卵焼きもない。
ジェー、精進料理の10日間_f0136038_1141271.jpg

パッと見、ハムやから揚げに見える料理が並んでいるけど、これらは全部精進料理の「もどき料理」になってて、動物由来の素材は使わずにこしらえてあるんだって。
by phraganet | 2008-09-29 01:28 | タイ

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: