人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マングローブの森の大変

タイ南部ラノーンに出かけてきた。対岸はミャンマーの最南端。

マングローブの森の大変_f0136038_2281996.jpgこのあたりにもともと広がっていた豊かなマングローブの森が、近年の開発でどんどん失われているそうで、また人間の手で植樹して自然の恵みを取り戻そうというプロジェクトなんだけど、いやー、マングローブの森に入るって想像以上に大変!

スニーカーでは足が抜けなくなって泥の中に靴を取られてしまうし、長靴履いてるとその上から泥入ってくるし、裸足だと泥の中にある切り株が足の裏に刺さるし、困難な状況の中で皆さん作業されていた。

この時期アンダマン海側はモンスーンのお陰でかなりの大雨になるが、案の定、森の中で突然の豪雨に襲われてずぶぬれになる。


マレー半島をタイ湾側へ車で3時間走ってスラタニーからTG(タイ航空)でバンコクへ戻ることにする。

スラタニー空港に着くと、ここに飛んでないはずのバンコクエアウェイズの旅客機が何機も離発着を繰り返していた。
マングローブの森の大変_f0136038_22431.jpg
僕らが森で大雨に遭ってた頃、サムイ島でバンコクエアウェイズが着陸に失敗して旧管制塔に突っ込んだもんだから、スラタニーをサムイ島へのフェリー乗継ぎ拠点として、主に白人観光客をピストン輸送しているところだったみたい。

考えるとぞっとするけど、しかし飛行機って風に弱いね。
by phraganet | 2009-08-06 02:33 | タイ

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: