人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネワールの隠れ里、バンディプル

この時季、ネパールの夜は長い。

ベッドの中で夜明けを待っていると、まだ暗いタメルの街にデモの声が響き渡った。でも、ストのある日は事前に予告されることになっているので、今日は大丈夫。いざ、バンディプル(Bandipur)に向けて出発!

7時を回って、ブディの家の外に出てみると、どこの国の車か知らないが、とんでもないオンボロセダンが狭い路地の中で朝日を反射していた。 不安やな、この車。

カトマンドゥからポカラに通じる国道は、呼び名こそ「ハイウェイ」だけど、その実は片道1車線のガタガタ舗装。しかも、大抵の上り坂でタタの大型トラックが故障で立ち往生して道をふさいでいるもんだから、快適なドライヴにはほど遠い。

セダンはカトマンドゥ郊外に出ると、ガススタンドに寄ろうとするが、どのスタンドもガソリン切れで給油できない。燃料計に目をやると、あれ、まだ余裕。随分と慎重な運転手だなあ、と思ったら、針はどこまで走ってもピクリとも動かず、どうもメーター自体が壊れているらしい。ってことは、早く給油しないと、ガス欠でいきなり止まるかもってか?

緊張感高まる中、ようやく7軒目のスタンドで給油。 よかったー。
走りは順調だが、パワーウィンドウがイカレテれて窓が閉まらないので、冷たい風とトラックの吐き出す黒い煙に晒されっぱなし。 とほほ・・・

ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_1193999.jpg
3時間半で途中の町ムグリンに着いた。朝食を取ってなかったので、道端でおばさんにチョウメン(焼きそば)を作ってもらう。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_120414.jpg
ここを南に下るとチトワン。バンディプルへはトリスリ川に掛かる橋を渡って、ポカラ寄りに西に真っ直ぐ進む。

ほどなく分岐点が見えた。これが町への登り口。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_1204647.jpg
標識に従って、ハイウェイを左折。ここからは棚田の合間を九十九折の急な坂道で、登りきったところがバンディプルの町。

正面の天空にアンナプルナⅡ、Ⅳがそびえ、今来たハイウェイが700m下に見える。
西にはダウラギリ、東にはランタンも見えて、ヒマラヤの特等席といった感じ。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_1211356.jpg

町の入り口では村人がカロムに興じていた。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_1213368.jpg
ここに石段があるので、車は町に入れず、ここから徒歩。

ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_1215835.jpg
泊まりは「Old Inn」。主人のラム曰く、10年前にネワールの古い家屋をゲストハウスに改装したとのことで、200mほどしかない通りのたたずまいにすっぽり溶け込んでいた。通りにはカフェ兼ゲストハウスが全部で6軒ほど。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_122258.jpg

景色も街並もきれいだけど、飛んでる蝶々もまたきれいだった。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_1224549.jpg


夜は案の定、里全体が停電。(笑)
ろうそくに照らされたテラスで頂いたのはアルー・ゴビ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)、美味。
ネワールの隠れ里、バンディプル_f0136038_123560.jpg

空は満天の星。星と星が全部光のチリで繋がって、空全体が明るい。 
見上げてると、ときどき星が流れ落ちる。初めて見たよ、こんなきれいな夜空。

(Bandipur at 27.56N, 84.25E an elevation of 1,030m, 143km west of Kathmandu)
by phraganet | 2009-12-16 01:36 | ネパール

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: