人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブン・リウとライヴと

フミさんのバンドがライヴやるってんで、週末はサイゴンへ。

空港でとりあえず両替しようと1万円札出したら、2百万ドンちょっとになってきて、びっくり!

僕がサイゴンに住んでた頃、大まかに100円=1万ドンで計算してたから、ざっと2倍のレート。とは言え、あの頃と比べると物価も随分上がってるんで、どっさり受け取ったプラスチック製のベトナムドンのお札は、タクシー代や食事代にドンドン消えていくわけだけど・・・


サイゴンに来て食べたいものはいっぱいあったけど、懐かしの「ブン・リウ」を求めて、ベンタン・マーケット沿いの道に出てみる。

ブン・リウとライヴと_f0136038_116974.jpg
米の押し出し麺「ブン」は人気が高く、いろんなスープの専門店があちこちにあるけど、中でも「ブン・リウ」は、田ガニのダシでとったスープにトマトを煮込み、これまた田ガニのすり身を具にして、最後は「マムトム」という、紫色したエビの発酵ペーストを加えて頂くという、一度はまると抜けられない、強烈な個性を持った麺。
ブン・リウとライヴと_f0136038_1162777.jpg
うーん、この独特の味! わざわざ来た甲斐があったよ。


雨季のこの時期は、午後に30分ほどバケツをひっくり返したようなスコールが来て、夕方は比較的涼しくなる。
日が暮れてから、ライヴのある「YOKO CAFE」へ出掛ける。店に入ったときはまだ空いてたけど、夜が更けてくるにしたがってお客さんも増え、かなりの盛り上がり。
ブン・リウとライヴと_f0136038_1164465.jpg


かっこいいね、こんなライヴの老舗でパフォーマンス。
by phraganet | 2010-05-31 01:27 | ベトナム

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: