人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インレー湖渡ってインディン遺跡へ

長年目的地リストに残ったままになっていたカクーをふらっと空港からの半日ドライヴで楽しんだ後、インレー湖畔のバッグパック基地ニャウンシュエに入った。ニャウンシュエは小さな町で、ファウンドーピャン通り西の船着場近くと、ヨンジー通りのマーケット東側のふたつのエリアにゲストハウスやカフェが固まっている。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005254.jpg
先にファウンドーピャン通りで車を降りて予約なしでアクエリアスインやゴールドスターを覗いたが、さすがに元旦とあってぴったりの部屋が見つからず、今度はマーケット東側までバッグ担いで移動し、通りに面したゲストハウスに決めた。

さてと、もうひとつの目的地インディンをやっつけねば。ゲストハウスで翌朝のインレー湖ボートツアーにインディンを付けて申し込んだ。

翌朝ゲストハウスでサービスされた朝食を済ませ、約束の8時にロビーに出ると、すでに若い男性が椅子に腰掛けて待機していた。宿のマネージャーから、彼が船頭だと紹介を受け、彼とふたりで船着場まで10分ほどヨンジー通りを真っ直ぐ西へ歩く。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005245.jpg
船着場に着くとたくさんのロングテールボートが繋がれていて、観光客を乗せて次々と船出していく。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005139.jpg
あ、そっか。初めて知ったが、ニャウンシュの町は湖に面しているわけでなく、最初の5kmほど船外機で波を蹴立てながら湖までの水路を進む。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005109.jpg
湖に出ると、脚で櫓を漕ぐ独特のスタイルの漁の風景が見える。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005172.jpg
船は湖を対岸まで進んだ後、まずイワマという市場と僧院が一緒になったエリアに寄った。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005137.jpg
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005138.jpg
船頭が歴史や由来を説明してくれるわけではないのでよくわからんが、折角なんで丸いちゃぶ台で勉強中の若い僧侶たちに挨拶して僧院のお手洗いを借りた。

そしていよいよインディンに向け、堰を乗り越えながら30分ほど川を上る。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005194.jpg
人気のない船着場で下ろされ、ひとりで村の中を進むと、ほどなく遺跡の中に入った。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005158.jpg
パオ族の家族が土産売りに出ている。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011873.jpg
ああ、塔を守るライオン、崩れてしまっているけど、かなりカッコよかったんだろな。

真ん中に土産物屋の並ぶ屋根付き参道が奥までずーっと長く伸びていて、その両脇のあちこちに数百年間に渡って建立の続いた塔が並んでいる。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03005146.jpg
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011899.jpg
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011845.jpg
いやー、かなり広い敷地で見応えある。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011833.jpg
塔は奥の寺院近くほど新しく、周りの方が古いもののようだ。カンボジアでサンボールプレイクックを歩いたときを思い出す。修復されず、保存状態もよくないが、その分本物感が伝わってくる。でもここも純粋な遺跡というわけでなく、現役の寺院に繋がっている。

インディンを出て湖に戻って来た舟は、巨大なファウンドーウー寺院に寄った。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011887.jpg
本堂の中心、金箔を貼り重ねるうち団子のようになったという有難い本尊には男性しか近づけず、女性たちは一段低いところで膝まづいてお祈りしていた。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011832.jpg
その後、また舟で湖畔の村の中や畑にも入り、機織工場やチーク材工場を見て回る。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011860.jpg
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011870.jpg
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03134707.jpg
最後はガーペー僧院に寄って、盛りだくさんのプログラムを終えた。
インレー湖渡ってインディン遺跡へ_f0136038_03011823.jpg
いやー、充実のボートツアーだった!あっぱれ!



by phraganet | 2016-01-27 03:20 | ミャンマー

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: