人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キナウル・スピティの旅(1)~キナウル

7月のモンスーン期真っ只中にキナウル・スピティを巡った。

チベットからアルナーチャルブータンシッキムネパールそしてラダックとヒマラヤの麓をぐるり回った身には、ヒマーチャル・プラデーシュ州のキナウル渓谷とスピティ渓谷がミッシングリンクの秘境になっていたので、シムラから入ってロータンパスからマナリに出てくる反時計回りのコースを選んだ。

キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00512702.jpg
友人と合流し、夜中のデリー駅でコルカタから大幅に遅れてやって来た寝台特急に乗り込み、翌朝終点カルカでトイトレインに乗り換えて、シムラまで標高差1420mを登る。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00512766.jpg
キナウル・スピティの長い道のりを1週間で回るため今回はシムラの街に寄らず、サトレジ河沿いに車で一気にサラハンに向かう。サラハンの村ではちょうどリンゴの収穫期を迎えていて、村人たちが荷台のカゴにリンゴを満載していた。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00512736.jpg
サラハンで宿泊した州政府系ホテルは名刹ビマカーリー寺院のすぐ向かい。天気が悪いこともあって標高2300mで肌寒さを感じた。この後スピティでは4000mを越えるのに、出だしから旅の先行きが不安になる。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00512747.jpg
翌朝小雨の中を歩いてビマカーリー寺院に参拝する。初めての木造ヒンドゥ寺院。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00500410.jpg
静かなとてもいい雰囲気。靴を脱いで中まで無料で参拝させてもらえる。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00500422.jpg
キナウル周辺でよく見るテパングというフェルト帽。

朝食の後サングラに向けて出発したが、途中で大雨に遭い、轟轟とダムから斜面を流れ落ちてくる水量に圧倒される。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00500496.jpg
後で知ったが、ちょうどこの時期ネパールやブータンでも豪雨による災害が起きていたころ。本当はこのままチベット国境近くのチットクル村まで行くはずだったが、雨で道路が閉鎖されたとのことで断念。サングラ近くのキャンプでテント泊。

キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00500417.jpg
翌朝は明るい陽が差し、近くのカムルー村に行って、カマキヤデヴィフォートという要塞寺院に登った。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00500454.jpg
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00485391.jpg
麓の寺院でくつろぐおばあちゃん達に写真撮らせてもらったら、なぜだかお供え物のクッキーを持ってけと数枚渡された。おおきに!
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00485497.jpg
フォート頂上のヒンドゥ寺院。ええとこやなあ、ここも。

サングラを出て、サトレジ河対岸にあるレコンピオの町にちょうどお昼頃到着し、チベット国境すれすれのセンシティヴな地域であるキナウルとスピティの境を通り抜けるためのILP(入境許可証)をここで申請する。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_22150993.jpg
役所でパスポート渡して写真を撮られ、手続きに1時間ほど待てと言われたので、町に出て屋台でパコラをつまむ。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_22151057.jpg
無事にA4にプリントされたパーミットを受け取って、そのままカルパ(標高3000m)に進んでホテルKinner Villaにチェックインすると、部屋の窓いっぱいにキナウルカイラス(6050m)が見えた。なんでもカイラス山(チベット名ガンリンポチェ)に住むシヴァが冬の間だけここで過ごすと言う。

まだ陽が高かったので、夕方隣のロギ村まで4kmのトレッキング。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00485493.jpg
擦れ違いざまに通じない会話を交わしたハンサムな牛追いのおじいさん。たぶんヒンディ語だったと思うけど、答えられなくてごめんなさい。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00485425.jpg
ロギ村のヒンドゥ寺院、ここでは定番の木造り。


キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00485361.jpg
翌朝キナウルカイラスから陽が昇ると同時に、今度はカルパ村の中心にシルエットが映えるナラヤンナギニ寺院目指して散策に出掛ける。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00472133.jpg
カルパ村を通り抜ける。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00472105.jpg
イカした郵便ポスト発見。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00472211.jpg
逆光の中荘厳に見えた寺院は近くに行ってみるとまだ新しい建物だった、あらッ。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_01335992.jpg

この日はいよいよチベット文化圏のスピティに向かう。途中ジャンギのチェックポストでパーミットを見せて通過。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00472276.jpg
しばらく行くと、道路右手に古い砦が見えた。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00472258.jpg
プーの村を通り過ぎ、チベットから流れ来るサトレジ河に別れを告げ、替わってスピティ河沿いを上流に向かうと、道がだんだん悪路に変わる。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_00472157.jpg
チベット国境近くを北上するうち、道路はスピティ河を左下に見下ろしながら一旦東に外れ、標高3600mを超えるまで一気に高度を上げていく。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_02420070.jpg
ランチ休憩にナコに寄った。とても風光明媚な村だが、こんな高地になんで人が住んでいるんだか、不思議な気持ちになる。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_02420032.jpg
村のみやげ物屋を覗いたら、店のおばさんに杏の実を頂いた。めちゃうまい!

キナウルではずっとカレーを食べていたので、ここではトゥクパとモモを注文した。

食事の後、運転手からナコゴンパに行って待っているのでナコ湖に降りて村を散歩してきたらいいと勧められ、車と別れて村の中を歩いたら、こんな小さな村なのに狭い道が入り組んでいて迷子になる。あたた!
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_22240019.jpg
あ、人がいた。すんません、ナコゴンパはどっちですか?
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_02420033.jpg
千年の歴史があるというナコゴンパに無事辿り着いて車と合流。さらにタボを目指して長いドライヴを続ける。
キナウル・スピティの旅(1)~キナウル_f0136038_02420020.jpg
(続く)


by phraganet | 2016-08-08 01:05 | インディア

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: