人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張帰りにマラッカ歩いてみた

出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00413014.jpg

タイの国王が亡くなって1年。

火葬式で街は禁酒となり、昔渋谷でバルを経営していた友人が、その腕前を如何なく発揮した料理の数々をうちの食卓に運んでくれて、一緒にワインで厳かに献杯。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412282.jpg
まずは白で。手間の掛かったうずらの燻製ほか充実の前菜。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412268.jpg
赤に変えて、ほっぺの落ちそうなミートローフ。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412368.jpg
最後に頂いたイカ墨パエリアは本場スペインで食べた味を既に凌駕していた!なんや、これ、うま過ぎ!

実に贅沢な夜だった。今度作り方を伝授して欲しい。


翌週、11月最初の木金と2日間、KLでリージョナルミーティング。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412360.jpg
バンコクから来るとKLはとても整然とした都会に思える。

週末特に用もなかったので、会議を終えてそのまま帰らず、KLからバスでマラッカに向かった。10リンギッ、2時間半。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412212.jpg
到着したのは夜で、生憎雨も降り出したけど、賑やかなジョンカーウォークの散歩が楽しめた。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412264.jpg
マカオ以来のポルトガル風情の混じる中華街で、メニューにババ料理と紹介されていたラクサを頂く。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412953.jpg

翌朝、雨も上がり、また街歩き。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412928.jpg
聖ザビエル教会。これで、ゴア、マラッカ、マカオ、山口とザビエルの足跡を辿れたな。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00413081.jpg
スンガイムラカ沿いの遊歩道。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412901.jpg
歩いててとても気持ちのいい町だと思った。

こちらはモスク、独特のデザインで面白い。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412960.jpg
カフェでブランチに焼きビーフン頂いてから、KL目指してムラカセントラルのバスターミナルへ。
出張帰りにマラッカ歩いてみた_f0136038_00412972.jpg


by phraganet | 2017-11-10 01:26 | マレーシア

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: