人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様取違えていいんだろか?これがホントの大黒天だって

神様取違えていいんだろか?これがホントの大黒天だって_f0136038_134272.jpg崇聖寺(Chongshengsi)の境内に、大黒天を本尊に祀ったお堂があった。

額に第3の目、右手に握った三叉戟(Trident)、まとわりつくコブラ、腰に下げたしゃれこうべ。これらの特徴は正真正銘のシヴァ神。世界を破壊するときに青黒い身体で現れる大黒(マハーカーラ)は、シヴァの憤怒の表情だ。

大黒天は、毘沙門天(ヴァイシュラヴァナ)、弁才天(サラスヴァティ)と並んで、ヒンドゥー起源の神として日本の七福神に入った。

しかし、日本で見る七福神の中の大黒天、どう見ても、大国主の尊だよ、あの姿は。

どっかで、大黒天→大国様、ってなったみたいだけど、神様取違えたままでいいんだろか?日本では。
by phraganet | 2007-05-17 01:46 | 中国

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: