人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスコンと、コムローイと

パーイ2日目、大晦日。数ヶ月前から予約して町なかのゲストハウスに滞在中のスタッフ連中と合流すると、役場でミスコンテストがあるので行きましょう、とのこと。

この山ん中でミスコンかよ? 勘弁してよ。

ま、飲めればいいか、と気を取り直し、ハイネケンの缶を抱えて会場へ。


役場の特設舞台の上では、各部族から選抜された少女たちが、それぞれの民族衣装に身を包み、キャットウォークしたり、インタヴューに応えたり、

可愛いっ。


ミスコンと、コムローイと_f0136038_0495831.jpg
最後には観客がレイを渡して、その数が彼女たちの採点結果になるらしく、自分も思わずレイを5個買って舞台袖に駆け寄る。戻ってくると、スタッフ連中から「すごく楽しそうでしたけど・・・」と声が掛かる。

違うだろ。バンコクの若者には見られないあの純真そうな受け答えを見ろ!感動だろがっ。



道端の屋台でコムローイを作って売っていた。3個100バーツ。灯篭流しの空中版と言うか。
ミスコンと、コムローイと_f0136038_0515591.jpg



真ん中の輪っかに火を着けると、熱気が溜まってだんだん紙風船が膨らんでくる。行きますよー、ちゃんとコムローイに触れてください。今年の厄を全部飛ばしますからねー、せーの、フワッ。
ミスコンと、コムローイと_f0136038_0521453.jpg

かなりのスピードで空に昇って行く。

夜も更けて、パーイ川沿いのBlueというオープンエアでジャズを聴かせる店に座った。対岸でも次々とコムローイを上げているのが見える。上空はもうコムローイでいっぱい。涼しい気候も気持ちいいし。
ミスコンと、コムローイと_f0136038_0525395.jpg



来年もいい年でありますよう。
by phraganet | 2008-01-03 01:08 | タイ

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: