人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根城の桜と、長浜曳山祭り

タイは、スリランカやミャンマーと同じで、4月中旬が正月。1年中で一番暑い時期で、ちょうど学校は夏休みの最中。

この休みに郷里に帰ると、このとき限りの楽しみのひとつが、桜。
彦根城の桜と、長浜曳山祭り_f0136038_1392493.jpg

奥琵琶湖、海津大崎の桜が湖北では人気だけど、個人的には彦根城の石垣から、堀の水面に向かってこぼれ落ちるような桜が、一番好きかな。


彦根城の桜と、長浜曳山祭り_f0136038_141683.jpg

枝先はもう葉桜。日本に4つしかない国宝天守閣のひとつをバックに。


もうひとつ、この時期の祭り、長浜の曳山。
彦根城の桜と、長浜曳山祭り_f0136038_1414243.jpg

長浜城主、羽柴秀吉の男子出生を祝って始まった山車の上での子供歌舞伎。女の子は山車に登れないので、役者は全員男の子。役をもらうと、春休み返上で稽古が大変なんだそうだ。
by phraganet | 2008-04-18 01:44 | 日本

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: