人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国への長ーい階段

先週木曜日の会社帰り、連休前夜恒例のタイ民族大移動が始まり、国道に車のライトがぎっしり繋がった渋滞の中、僕は携帯電話でDruk Airのマネージャーと話していた。

前日に反政府デモ隊の撤退が始まり、金曜日早朝のパロ行きコンファメーションが取れたものの、まだスワンナプーム国際空港の搭乗準備が整わず、今夜0時までにBITEC国際展示場でチェックインするようにとのこと。

正月以来、連泊するような旅行には一度も出掛けてなかっただけにとても楽しみにしていたブータン行きを、今回の空港閉鎖騒ぎで実はすっかり諦めていた。行けるという知らせはうれしいが、ニュース映像で観たあの混沌の中に自分の身を投じるかと思うと気が重くなる。人込み苦手やし。


天国への長ーい階段_f0136038_1851712.jpgとは言え、タイの祝日を活かす最大のチャンスを逃すわけにはいかず、旅行荷物をまとめてBITECにタクシー走らせると、モーターショーにも使われる建物のひとつが臨時ターミナルに様変わりし、そこには乗客たちのやっと帰れるという安堵感と、トンでもない目に遭ったという疲労感が充満していた。

ここでチェックインと出国審査まで済ませ、「GATE」と書かれた、要は展示会場裏口からバスに乗ってチョンブリ県にあるウータパオ空港まで運ばれていく。

パロ行きKB123の窓口に来て搭乗手続きしたのは、どういうわけか僕ひとりだった。後は20人ほどのブータン人団体が一組と、僧侶4、5人を含むタイ人巡礼グループ30人ほどが、大量の荷物と共に座り込んでいるのが見える。ブータン人団体の中で背広着たおじさんに話しかけてみると、彼らは政府のミッションでマレーシア行くはずだったのにバンコクで足止め食らい、結局マレーシアには行けず仕舞いのまま、やっと帰国の途に着くとのこと。いや、ホント、お疲れ様っす。

ブータンに仕事かと訊かれたので、いや違う、観光だと答えたら、観光ビザは高いだろうとおじさん。そう、ブータンではバックパッカーに敷居を高くする政策で公定滞在料金があるが、これ振り込まないことにはビザが出ないもんだから仕方ない。いやいや、友達見つけてインヴィテーション書いてもらわないと、と言うので、そんな手があるのかと名刺をねだったら、農業局ガネシャと書いてあった。んじゃ、今度からガネシャにお願いしよ。(笑)


天国への長ーい階段_f0136038_18515631.jpg結局BITECで2時間半ほど待たされ、そこからさらにまた2時間バスに揺られてウータパオ空港に着いたのが4時半。出国審査を終えている僕らはウータパオのターミナル玄関ではなく、滑走路に入って、ターミナル出口から待合室に逆流した。

待ってるうち、今度はミャンマーからのハッジグループと一緒になって大混雑。彼らは一生に一度のこの機会のため車や家を売って巡礼に参加しているので、それこそ帰るに帰れないと思う。6時半、辺りが明るくなってきた頃、やっとDruk Airの呼び出しが掛かる。やれやれ。

乗り込んだA319はモニターもない質素な内装だが、新しく小ざっぱりした感じだった。機内ではゾンカ語、続いて英語アナウンス。ゾンカ語はチベット語とほとんど同じような言葉で、文法は日本語そっくりだそうだ。因みにゾンカ語で1,2,3,4は「チ、ニ、スム、シ」と数える。ただCAはブータン人に対しても英語でサービスしていた。さすが、小学校から国語以外は英語で授業する国。


飛行機が途中ガヤに寄ると、タイ人全員が仏陀縁の地に降り立ち、代わりにお参り終えて国に戻るブータン人が乗り込んできた。ガヤからパロまでほんの40分。飛行機は高度を下げ、谷に沿って右に左に蛇行しながら棚田の間を縫って飛んでいく。まるで映画でも観ているように芸術的なフライト。
これが噂の桃源郷か。
天国への長ーい階段_f0136038_18532175.jpg


ついに、到着。定刻10時40分。
天国への長ーい階段_f0136038_18541714.jpg

あれれ、ブータン人はみんなさっさと入国し、観光客は僕ひとり?? つい先月までフライトもホテルも超満員って話だったのに、いきなりオフシーズンかよ。でも、これって、ラッキーかも。
天国への長ーい階段_f0136038_18551634.jpg

入国審査の上に大きく並んだ写真、先月第5代国王が新しく戴冠したお祝いムードほやほや。しかし、力強く聡明なリーダーがいる国というのはうらやましい限り。

入国も通関もスムーズだったけど、唯一受けた質問は「煙草は?」
ブータンは4年前から「禁煙国」になっている。
煙草は吸わないと答えると、それはよかった、と税関。


こうして、僕の長い一日は続いていった。(写真:パロのリンプン・ゾン)
天国への長ーい階段_f0136038_18555824.jpg

by phraganet | 2008-12-07 18:59 | ブータン

アジアを歩けば何に当たる?タイやインドでの煩悩な日常と、気ままな旅のメモ


by プラがね: